主の恵みを実体験した者の祈り

ハンナは祈って言った。「私の心は主を誇り、私の角は主によって高く上がります。私の口は敵に向かって大きく開きます。私はあなたの救いを喜ぶからです。…まことに主は、すべてを知る神。そのみわざは確かです。勇士の弓が砕かれ、…不妊の女が七人の子を産み、多くの子を持つ女が、しおれてしまいます。…主は弱い者をちりから起こし、…高貴な者とともに、すわらせ、彼らに栄光の位を継がせます。…主は聖徒たちの足を守られます。…主に油注がれた者の角を高く上げられます。」           第1サムエル記2章1節~10節

今日の箇所は、ハンナの祈りです。3千年以上前のイスラエルには一夫多妻の風習がありました。ハンナの夫のもうひとりの奥さんには子どもがあったのですが、ハンナには子どもが生まれなかったので、ハンナの苦しみは深かったはずです。悩み抜き、疲れ果てていましたが、祈りを聞いていただき、主なる神をほめたたえて祈りました。そして、生まれたサムエルは、後に大預言者となるのです。

1.主の救いを実感する

怖じ気づいた動物は頭を上げることができず、角が低くなったままですが、ハンナは、「私の角は主によって高く上がります。」と祈ります。そして、「私の口は私を攻撃する敵に対して大きく開き、神の救いの喜びを語ります。」と続きます。
「さわらぬ神にたたりなし」ということわざもあるように、多くの日本人が感じている神は、ばちを当てるやっかいな神です。でも、私たちが信じる聖書の神は、私たちを愛し、罪の力や不安の中から救い出して下さる神ですから、喜びましょう。あなたにとっても、生きて働かれる救いの神がいらっしゃいます。

2.小さな者を勝利させて下さる神

小さな力でも、てこの原理を使えば大きな物を動かすことができます。そして、信仰の原理は、小さな者に勝利を与え、弱い者を強くします。私たちの神は、小さな物事を用いて偉大なことをなさる神であることを感謝したいのです。一粒の種でも、30倍、60倍、100倍に実を結ぶではありませんか。世の中の尺度で成功だと高ぶっている高慢な者の鼻をへし折って下さる神の恵みの事実があることを感謝しましょう。神こそが弱い者を強められ、本物の祝福を与えて下さるお方です。小さく弱い私たちでも引き上げて下さる恵みが実際に起こっています。

3.実現される神のご計画

皆さんの中で、自分の計画通りに教会に来てクリスチャンになったという人はひとりもいないはずです。あなたはなぜ教会に導かれ、イエスを信じ、信仰を告白してクリスチャンとなったのでしょう。あなたの病が癒され、今日まで導かれてきた様々な出来事を見れば、そこに神の不思議なご計画を見ることができるではありませんか。人のすべての考えにまさる神のご計画があります。そして、あなたも私も神のご計画の中にすでに生きています。神の御手にすべてを委ねて前進できることを感謝しましょう。

4.神に信頼し、人生を委ねる

イエスを信じるまでは、私たちは自分の幸せや儲けしか考えない自己中心的な者でした。でも、神のみこころによって生きる人生を与えられましたから、神の御業のために用いられていこうではありませんか。私たちの教会には、日本や世界の人々の救いのために用いられるビジョンがあります。バザーを通し、松山に喜びと命に溢れた教会があることを証しし、リバイバルの火付け役となりましょう。神のご計画の中で主に油注がれた者として引き上げられ、さらに用いられていこうではありませんか。私たちも祈る時に、「主よ、あなたの救いを喜びます。」と生きた信仰を込められますように。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク