実生活の中で圧倒的な勝利者となる

私たちをキリストの愛から引き離すのはだれですか。患難ですか、苦しみですか、迫害ですか、飢えですか、裸ですか、危険ですか、剣ですか。…しかし、私たちは、私たちを愛してくださった方によって、これらすべてのことの中にあっても、圧倒的な勝利者となるのです。私はこう確信しています。死も、いのちも、御使いも、権威ある者も、今あるものも、後に来るものも、力ある者も、高さも、深さも、そのほかのどんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません。                                             ローマ人への手紙8章35節~39節   

私たちが辛い状況にある時、神の恵みは増し加わり、更に神は全てのことを益として下さる、このことに感謝したいと思います。あなたを愛して下さるイエス様が共におられるから、あなたは勝利者として歩めるのです。私たちの信仰は、勝利者の信仰です。救いにはすべての恵みが備えられています。今日の御言葉をこの一週間、あなたの人生を恵みに導く神の言葉として受け止めましょう。

1.様々な問題を信仰の土俵に引っ張り込む

クリスチャンが祝福、喜びを感じるための秘訣は、私たちの日々の体験の全てをクリスチャンとしての土俵に引っ張り込むことです。そしてクリスチャンとしての戦い方で、生き方で、それらと向き合うことが大切です。生活の全ての面で神の御心が行われるように、神の栄光のために私の存在があるように、どのような場でもいつもクリスチャンでありたいのです。そうでないと、自分の力の範囲を超える本物の解決は中々与えられません。どんなこともイエス様のおられる信仰の土俵に引っ張り込んでクリスチャンとして戦い、勝利しようではありませんか。
パウロが神のゆえに勝利者として偉大な人生を歩むことができたのは、彼が全ての困難、試練をイエス様の御前に引っ張り出したからです。神様の御手によって、ご計画による解決を求めたからなのです。

2.キリストによって約束された勝利を得る

クリスチャンというと、優しい人というように捉えている人がいますが、聖書の信仰は、しばしばもっと力強い言葉で表現されています。
「勝利」、「勝ち得て余りある」、「圧倒的勝利」、そういう力強い言葉も山ほどあり、神様の語られる言葉である以上、神の口から出て虚しく返ってくることはないのです。神は語られたことを必ず成し遂げられます。ですから、私たちの人生、どんな事柄に囲まれていても主イエス様によって、「私は圧倒的勝利者、勝利の約束がある」、このことを信じてアーメンと告白しましょう。
あなたの祈りはどこか弱気な祈りで終わっていませんか。祈りの中身を吟味して下さい。礼拝で祈る祈りは、もっと前向きに「主よ、私に勝利者としての心構えを、イエス様、あなたと共に大勝利する気迫をお与え下さい」とご一緒に祈ろうではありませんか。

3.徹底的な信仰を養う

どんなものもキリストの愛に勝るものはないと断言できる信仰を自分の内に持ちましょう。信仰の世界は断言の世界です。神様は「私たちを愛している」、とはっきりと断言して下さいます。神様は全て真実で義なるお方ですから、全てのことを断言されます。
私たちが祝福され勝利の恵みをいただくためには、祝福して下さる、勝利を与えて下さるというキリストの愛をはっきりと断言し、自分の告白とすることです。主キリストの愛こそが私たちの人生の切り札です。弱く中途半端な私たちだからこそ、神のお言葉に立って告白する、自分の心を一つに決定する、これが大切です。神様が語られるとおりのフルサイズの神様を信仰によって崇め礼拝しましょう。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク