神の祝福の方程式

主を求めよ。お会いできる間に。…悪者はおのれの道を捨て、不法者はおのれのはかりごとを捨て去れ。主に帰れ。そうすれば、主はあわれんでくださる。私たちの神に帰れ。豊かに赦してくださるから。「わたしの思いは、あなたがたの思いと異なり、わたしの道は、あなたがたの道と異なるからだ。――主の御告げ。―― 天が地よりも高いように、わたしの道は、あなたがたの道よりも高く、わたしの思いは、あなたがたの思いよりも高い。…必ず、わたしの望む事を成し遂げ、わたしの言い送った事を成功させる。…                                                             イザヤ書55章6節~13節   

2500年以上も前、信仰を失っていた神の民に聖書の神は預言者イザヤを通して、神の愛と祝福の約束を語りました。これは、時代を超え、文化社会の壁を越えて、現代に生きる私たちにも神からの命を与える励ましの言葉です。神を信じる者とされた私たちの歩みには、必ず祝福と恵みをもたらす神の方程式があることをもう一度つかみ直したいと思います。

1.魂の軌道修正を忘れない

信仰者の最高の恵みの1つは、私たちが素直にへりくだることができるということです。自分が神様のように思っている人は高ぶりのゆえに人生を無駄にします。裸の王様ように自分が見えない人は、一見強そうでも本当の幸せを手にできません。
完璧なのは神様だけです。私たちは、神によって精密精巧に造られたかけがえのない価値ある存在ですが、どれほど立派で能力のある人でも、神の基準に自分を照らし合わせて魂の軌道修正を怠らないことが重要。それが、祝福をもたらす秘訣です。

2.神の中には偉大なご計画がある

あなたにも今年の計画があるでしょう。しかし、私たちの考えだけが人生のすべてではありません。神は、私たちの思いもしないご計画をお持ちです。
もちろん、クリスチャン以外の人も、無限の可能性という表現をしますが、神の持つ豊かさには比べられません。占いやただの人間を現人神(あらひとがみ)のように拝む愚かな宗教に自分の将来を委ね、可能性を狭めたり、間違った道に進んだりしてしまいます。そんなものに人生を委ねるのはもったいないことです。
私たちの神は、私たちの想像の範囲をはるかに超えて偉大な御業をなして下さるのです。神には、あなたのためのすばらしいご計画があります。

3.神の御言葉は事をなす力がある

神の言葉は文字通り命の言葉、雨が降り地を潤すならば植物は生長し実を実らせるのと同じように、必ず事を実現します。
私たちの声はかき消され、消えていくかもしれません。でも、神様が語られた命の言葉は、私たちの内に命の仕組みを生み出します。みことばカードや日々の聖書の言葉があなたの心に届いているでしょう。神が語られた言葉は、その通り実現します。神の言葉には無から有を生み出す、すごい力があります。神の約束は必ず成就すると信じましょう。

4.人生を通して表され続ける祝福がある

私たちの人生に神の恵みが途切れることはありません。豊かな祝福が備えられているのです。
新成人たちの意識調査では、世相を反映して、とにかく就職できればいいという控えめな答えが目立ち、高い価値観や若者の特権である野望や大志を抱く人が少ないようです。世の中に暗い話題が多いからといって、自分の心まで落ち込ませることはありません。闇の中に輝く光であるイエスの祝福を受けて、私たちの人生には神の恵みが待ち受けているのですから、この2013年は必ず祝福されます。
世の中の方程式とは違う神の祝福の方程式の中を歩み、豊かな恵みをいただけるように、心構えを整えていきましょう。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク